2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月20日 (金)

無い物ねだり

もうすぐ四月も終わりです。
ここシリコンバレーはあいかわらず
ものすごいスピードでインターネットビジネスの
変化と進化を続けています。
そんな中、私と言えば
東北沖地震以来、自分の気持ちがどんどん
日本の為、日本の会社、日本人の為に働きたいという想いが強くなると同時に
シリコンバレーのホットなビジネス第一線で取り巻く
殺伐としたアメリカ人との人間模様に疲れてきてて、
そんな想いが伝わったのか、
東京で友人がはじめたデザイン事務所を
シリコンバレーオフィスとして私も参加させてもらえることになり
家で仕事を始める事にした。

そんな気ままな生活もあっという間に一ヶ月が過ぎた頃

人間とは無い物ねだりな俗な生き物。
あっという間に日本の為に、な気持ちが
せっかくシリコンバレーにいるんだから
こっちでもっと経験したいって想いがフツフツとこみ上げてきちゃったんですよ。

そんな気持ちが伝わったのか就職活動はじめなくとも
どこからともなくリクルーターが声かけてきてくれたりするんです。

ここら辺の人達は、自分が企業に人材を紹介してその人が採用されると、
報酬がもらえるんです。
前の会社でも友人を紹介すると相当な金額のお金がもらえるシステムがありました。
そんなんで、いくつか面接してたんだけど、
どうやら私は面接でやってはいけない事をしているようで
面接あとの連絡が途絶えるという事態が重なり。。。。
そっっちが声かけてきたくせに〜〜〜な気持ちをおさえつつ
自分のポートフォリオ作り直したり、名刺作ったりした。

そんな中、日本の会社でこれからシリコンバレーで成長しそうな
会社の人と出会うチャンスがあり
すかさずアプローチ!!!
日本の為にっていう想いとシリコンバレーで働きたいって気持ちの融合!!
こんな都合のいい話はない!と面接を楽しみにしていたが
電話面接でとっとと落ちてしまった。
ちなみに面接はアメリカ人ね。
わたしはどうやら面接で
そうとう言ってはいけない事を言ったのだろう
電話面接の前までは
「この仕事は私の為にあるとしか思えない!」
とすら言い放っていたのに
さらっとお断りされてしまった!
これはかなり自己嫌悪です。

ということで、気を取り直して面接の練習
do don't を学ぶところからはじめようと思います。
はたしてアメリカと日本の面接のdo don't は同じなのでしょうか。
日本では面接した所全部に来てくださいって言われてた日々がなつかしい、、、、、
やっぱり外国にすむってむつかしいね、
お父さん。

2012年4月 1日 (日)

木にまとわれたカラフルニットの正体

家からほど近い商店街、小さなダウンタウンにあるカフェに行ってきた。
窓際に座りコーヒーをすすりながら
ふと外を見るとそこには商店街にならぶ木々達、、、
そのうちの一つに原色をつかったカラフルなニット編みに身を包むあったかそうな木が。

Nitters_00


朝晩はまだ寒いから寒さ対策か?
とおもいきや
どうやら木の前にある本屋さんで販売している
本のプロモーションの一部ようで

Nitters_01

お店のショーウィンドウに飾られた椅子や車いすにもニット編み。

Nitters_02

木にはタグがニットでくくってあり、

Nitters_03

祝、新書 EXTRA YARN
作 Mac Barnett
イラスト Jon Klassen

Book : EXTRA YARN

この本のイラストがまたかわいーんだ!

Extrayarn_amazon_3

じゃあ、このニットにくるまれた木は絵本の宣伝か?
なかなか粋な演出!もしくは、大胆な演出!
とお思いの方がいるかわかりませんが、
この木にカラフルニットを着せる行為、
実はニッターというグループが存在するらしく
密かにブームらしい。
ニッター達は木だけにとどまらず、
銅像の足にレッグウォーマーはかせたり
おきざりにされた自転車まるごと編み込んだり、
しいては戦車にまでニッティング!
(コピーライツの関係上写真をお見せできないのが残念です!)
ここまでくると社会的メッセージが見え隠れしますね、このニッター達から。
ただし、公共の物に勝手に編み込むがゆえ
違法行為になるらしく、彼女、彼らはどこからともなく
かぎ針を手にこっそりと編み込んでは世界平和を願って?
闇夜に編み消えてゆくー

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »