2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 一番輝いている瞬間 | トップページ | 電話面接がうまくいきますように »

2012年5月24日 (木)

褒めてもらいたいんですけど、 だめでしょうか。

今日は念願の面接に行ってきました!
初めての達成感です。
興奮しすぎて眠れないので起きてブログを書くことにしました。
達成感の理由はいくつかあります。
誰かからの紹介ではなく自分で見つけた会社で
似たようなゲーム関係の会社のデザインのポジションで
しかもシニアタイトルがつくので
以前よりちょっと偉くなる役職なんです。
しかも、サンタクララなので家から近いんです。

そこに応募したら
リクルーターからメールがきて
電話面接したいというではないですか!
さぁ電話面接は前回もこぎ着けましたね、うん。
そして、おもいっきり失敗しましたね、うんうん。。。。
前回の失敗による反省と自己嫌悪が
今に見てろよ〜という怒りに変わり
ロッキーのごとく自己特訓により、、、、
、、、、、

、、、、

、、、

はっ、
はじめてぇ〜
初めて電話面接でぇ〜
ごっ
合格しましたぁ〜!!!!!
shinehappy02shine
sadomin合格ですよぉ!!!

いや、でも電話面接ほど嫌なものはありません。
かなり緊張します。
なにせ言葉が勝負ですから。
なにせ英語力のない私にしてみたら
なんといっても電話は地獄です。
聞き取りもちゃんとしなきゃいけないし
なにより、ちゃんとその質問の意図を把握し
それに対して相手にわかるように
言葉だけで説明しないといけないのですから!!!

でも練習いっぱいしました。
独り言です。
かなり怪しいです。
録音したりしちゃいました。
録音すると気づく事いっぱいありますです、はい。
それから、
インターネットでどんな質問をされるのかも
調べました。
またもや、グーグル検索様のおかげです。

そっそして、実際に会社に行って実際に会っての面接です!!
これまた緊張するではあ〜りませんか!
しかも、
二時間も!!!!
そんで、七人もの人と会うのです!!!
coldsweats02
これは初めての経験です。
緊張です!!!
でも、でも、ストーカーのごとく行く前に調べました。
どんな人が私を面接するのか、、、
もちろん、
ネットでgood

今回はLinkedinです。
Linkedinは仕事をする人達の為のサイトです。
Facebookと違ってビジネスの為のコネクションです。
そして名前と会社名を検索すればすぐに探している人物のプロフィールにたどり着く事ができます。
便利な世の中になったもんです。
おじいちゃんが聞いたら
それはいったい何かいのぅ〜?
キクラゲの事かい?
と、とんちんかんな返答がかえってきそうです。

さて、どんな人が面接するのかその七人の名前を検索しました。
人間の心理とは単純なのでしょうか、
その人の顔写真を見たり少しバックグラウンドを知っただけで
会ってもあまり緊張しないんです。
まぁ、今日の面接で出会った人達がとても気さくないい人達だった
とも言えますが。

おかげさまで緊張もなく
会話が進みました。
二時間は長い、、、と思っていたのが
あっという間に過ぎてゆきました。
やっぱり日頃の修行が肝心なんですね。
一にも二にも修行、、、、
この年になってやっとわかりました。
すみません。。。
おかげさまで、皆の質問にも落ち着いて答える事ができました。
私、えらい!!!
自画自賛。
でもいいよね、
自分のがんばり
褒めてあげて。

« 一番輝いている瞬間 | トップページ | 電話面接がうまくいきますように »